私は社会人になってからダイエットを始め、今までいろいろなダイエットを試してきました。

その中で、最近流行になってきている糖質制限ダイエットを行いました。

糖質制限ダイエットとは、文字通り糖質(砂糖類や炭水化物)の摂取を極限まで制限するダイエットです。

栄養素は基本的に糖質・脂質・タンパク質の3つに分類されます。糖質制限ダイエットでは、糖質をカットする代わりに、タンパク質および脂質は摂取しても良いというダイエットです(・_・)

タンパク質は筋肉のもとになる栄養素ですので、大量に摂取しても問題ないとの認識はありましたが、脂質も意識しないで摂取可能ということには最初抵抗がありましたが、実際に行ってみて効果があったので、安心しました。

私は筋トレをしていますので、糖質はトレーニング前の大事なエネルギー源ですので、これをカットするのはどうかとも思いましたが、その分体が脂質をエネルギーとして使用するので、代替作用があります。

脂質に関してはサラダ油などの一般的な油も使用していましたが、基本的には良質の油を使用していました。食事の際はオリーブオイルを使い、たまにごま油を使って調理していました。

また別途、エネルギーとして魚油をタブレットで摂取していました。

タンパク質については、かなり大量に摂取しており、1日に体重×3g程摂取していました。プロテインについては1日5杯は飲み、食事も鶏肉中心で5食は摂るようにしていました。

糖質をカットすることで心配していた集中力や体力の低下についても脂質かカバーしてくれていたので問題なく、またカタボリック(筋肉の分解)も防止できたので、効果的でした。

ダイエット期間中はカロリーを気にしないでとにかく糖質を意識していました。糖質というのは意外にに色々なものに含まれています。野菜にも含まれますので、糖質量をネットで調べて食べるように工夫していました。

結果としては、半年で体重は7Kg落とすことができ、筋肉量自体はほぼキープできました!(^^)!

確実に 痩せる

 

皆さんは、ダイエットと言えばどの様なダイエットをイメージするでしょうか?

今では家に居ながら行えてしまうダイエット法なども数多くあり、ダイエット法にはとても悩んでしまいますが、私はダイエットと言えば身体を動かす事をイメージしてしまいますね!

実は私は以前に自転車を利用してのダイエットを行なった事があるのですが、ランニングやスポーツなどよりも体力的な負担が少ないので、体力の無い私でも気持ちよく行えるダイエットでしたね!(*^_^*)

自転車を利用したダイエットの事をサイクリングダイエットと言いますが、実際に行なって見ると他の運動でのダイエットよりもとても行なっていて気持ちが良いな!と感じましたね(*’▽’*)

サイクリングダイエットを行う前までは気軽に出来るジョギングなどでダイエットを行なっていましたが、私はすぐに疲れてしまうので中々体重が減らず困っていたんです。

そんな時にネットでたまたま知る事が出来たサイクリングダイエットに挑戦して、初めてダイエットでまともに痩せる事が出来ました。

最初は自転車程度なら長続き出来るかな?という気持ちで行なったダイエットでしたが、まさかこんなに気持ちよく痩せられるなんて思ってもいませんでしたよ(*???*)

サイクリングダイエットは、私の様に体力が無くて痩せたいけど諦めてしまう方にとてもオススメ出来るダイエット法だと思います!^_?☆

これは他のダイエットにも言える事ですが、いきなり無茶をしても逆効果ですのでまずは無理のない運動量から行なっていくのが、運動でのダイエットを成功させるコツだと私は思いますね!

私の場合は、毎日少しづつ自転車で走る距離を伸ばしていきましたね。一見自転車に乗るだけなら凄く楽!と思ってしまいますが、実は結構足に疲れが溜まるのでサイクリングダイエットを行う際には家での簡単な足のストレッチなども大切になります(`・ω・´)

サイクリングダイエットで私が特に嬉しかったのは、汗対策があまり必要が無かった事でした。自転車ですから常に涼しい風が当たった状態でダイエットが出来ますから、汗でベトベトになりづらいのがとても快適でしたo(^_-)O

運動でのダイエットは健康にもとても良いので、皆さんも機会があればサイクリングダイエットに挑戦してみて下さいね(≧∇≦)