糖質制限ダイエットについて

私は社会人になってからダイエットを始め、今までいろいろなダイエットを試してきました。

その中で、最近流行になってきている糖質制限ダイエットを行いました。

糖質制限ダイエットとは、文字通り糖質(砂糖類や炭水化物)の摂取を極限まで制限するダイエットです。

栄養素は基本的に糖質・脂質・タンパク質の3つに分類されます。糖質制限ダイエットでは、糖質をカットする代わりに、タンパク質および脂質は摂取しても良いというダイエットです(・_・)

タンパク質は筋肉のもとになる栄養素ですので、大量に摂取しても問題ないとの認識はありましたが、脂質も意識しないで摂取可能ということには最初抵抗がありましたが、実際に行ってみて効果があったので、安心しました。

私は筋トレをしていますので、糖質はトレーニング前の大事なエネルギー源ですので、これをカットするのはどうかとも思いましたが、その分体が脂質をエネルギーとして使用するので、代替作用があります。

脂質に関してはサラダ油などの一般的な油も使用していましたが、基本的には良質の油を使用していました。食事の際はオリーブオイルを使い、たまにごま油を使って調理していました。

また別途、エネルギーとして魚油をタブレットで摂取していました。

タンパク質については、かなり大量に摂取しており、1日に体重×3g程摂取していました。プロテインについては1日5杯は飲み、食事も鶏肉中心で5食は摂るようにしていました。

糖質をカットすることで心配していた集中力や体力の低下についても脂質かカバーしてくれていたので問題なく、またカタボリック(筋肉の分解)も防止できたので、効果的でした。

ダイエット期間中はカロリーを気にしないでとにかく糖質を意識していました。糖質というのは意外にに色々なものに含まれています。野菜にも含まれますので、糖質量をネットで調べて食べるように工夫していました。

結果としては、半年で体重は7Kg落とすことができ、筋肉量自体はほぼキープできました!(^^)!

確実に 痩せる